はじめに言っておく。
これは、ファンデッキだ^ω^

ガチのファンデッキだ!

M13のスポイラーが発表されてから、巷ではかなりの話題になっている(と俺が思っている)クウィリーオンのドライアドを使ったミラクルグロウ^^

こいつ見た瞬間から考えていたデッキです。

なんと言っても、2マナ軽い、そしてφマナと相性抜群^^


まーとやかく言う前に前回大会で使用したレシピを載せてみよう!

ミラクルグロウ
クリーチャー14枚
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の魔道士
4 クウィリーオンのドライアド
2 空召喚士ターランド

スペル28枚
4 思案
4 ギタクシア派の調査
3 思考掃き
3 マナ漏出
3 精神的つまづき
4 蒸気の絡みつき
2 怨恨
1 変異原性の成長
4 はらわた撃ち

ランド18枚
4 内陸の湾港
10 島
4 森

サイドボード15枚
3 幻影の像
2 否認
2 枷霊
1 変異原性の成長
2 押し潰す蔦
1 四肢切断
1 外科的摘出
1 戦争と平和の剣
2 漸増爆弾

メイン
見ての通り、ドライアドを育成して、相手を殴る簡単な作業。
ゼロックス理論を取り入れた構成。ターランドとも相性が良いのでお試し。
構成的には、サムライデルバーをほぼ同じなんだけど、違うところは、
精神的つまづきがメインで普通に入っていること。ここが一番違う。
ルーン唱えの長槍を採用しないのは、ドライアドと仕事が被ることとチャンプブロックで事足りるということが理由です。突破力があり、尚且つ軽い怨恨を採用。

サイドボード
はい!適当です!あまり深く考えてません。サーセン^^
大会開始5分前に作ったサイドボード。

幻影の像は言うまでもなく、呪禁伝説系の肉対策、スラーグ牙対策辺り。
否認は対コントロール用カード。雲散霧消より軽いだけで採用。
枷霊もコントロール用カード。3マナ飛行3/4は強い、全体除去の後に颯爽登場^^
あと、ターランドが未知数なので、交代要員のために。
変異原性の成長はかがり火、金屑など火力除去対策追加分。
押し潰す蔦は、天使、装備品対策、要はデルバー対策。
四肢切断は、除去追加枠。はらわた撃ち交代枠。
外科的摘出・・・・・・・・枚数調整枠w
戦争と平和の剣・・・・・・・枚数調整枠w
漸増爆弾は、赤単、新和、トークン対策。要はこのデッキより早いデッキ対策。

簡単にサイドボードに入れた理由です。

対戦したデッキは。。。。。
トリコロールコントロール(1回戦目、決勝戦)
赤緑ステロ
緑白ビート
サムライデルバー

こんな感じです。
負けたのは、トリコロールコントロールで決勝戦のとき。
まー蒸気、天使、接合者、雲隠れ、審判、かかり火まであるとちょっと苦しいかも。
あのM13のスペル拾ってくるマーフォークが強かったわw

赤緑に関しては、相手が事故ってたということもあるけれど、
ドライアドが5/5くらいになっちゃえば、戦えそう。
怨恨あれば尚よし。

緑白ビートに関しても同様、ドライアドが成長すれば勝てる。
やはり怨恨を引けるか、引けないかで戦況が変わる。トランプル的な意味でw

サムライデルバーに関しては、恐らく一番相性が良い。
まだ、そこまで対戦してなくても精神的つまづきがかなりささる。
トラフトが出たとしても、ドライアドが4/4まで行けば、殴ってこれない。
何かを引けないと殴れない。天使に関しては、枷霊が良い相手になる。
テンポとしては噛み合わせな部分もあるのだろーけど、マナ粋が一つ下の
ミラクルグロウの方が早く戦場を形成できるので、相手を防御側に出来る。
先手、後手でドライアドを置くタイミング、調査のタイミングは気をつけたいところ。


サムライデルバーに勝てるってことでちょっとこれはガチで調整したが
いいんじゃないかって思う。

改善案としては、
枷霊のメイン復帰。
怨恨の追加。
賛美土地の採用。
思考掃きの必要性を上げるか。
オフェンシブサイドボード。
鋼の妨害の採用。
対コントロールに強いサイド。(トラフト的な意味で)
土地バランスの調整。

とりあえず、使用感でデッキを変更しようとするとターランドの解雇。
枷霊のメイン復帰、怨恨、賛美ランド追加あたりかと。
サイドに関しては、苦手なデッキに対する対抗策に枠を裂きたいと考えている。
恐らく、苦手なデッキは黒系、ケッシグ、除去コンのような除去がたくさんあるデッキw

バウンスに弱い、弱いといわれているけど、精神的つまづき、ギタクシア派の調査でかなり緩和できる。
万が一、バウンスされたとしても2マナだから軽く、ハンドがあれば問題ない。
プレイング次第でどうとでもなりそうな範囲。

ファンデッキだと思ってたら、いつの間にかガチで構築していたでござるよ^^^^^

その中でSCGでは青白でゼロックスターランドが勝っていた。
これもそれなり、面白そうなデッキですな^^


これからの環境次第ですけど、ミラクルグロウが現スタンダードシーンに
颯爽登場してくれる日も近いかもしれないですね^^
今後あるPTQとかGPTでどんなデッキが出てきるか楽しみです!!

コメント

マイ愛すくりーむ
2012年7月18日16:56

ミラクルグロウって言うんですね。昨日似たようなデッキ作りましたww
・槍か怨恨か
・精神的つまずきを何枚入れるか
で悩んでたのですごい参考になりました。ありがとうございますm(。。)m

せさみ
2012年7月18日18:17

ふじもんシャバンさん
昔、エクステンデットやったと思うんですけど、フィッシュグロウと言うデッキからミラクルグロウと言うデッキに派生していったみたいですね!!

槍か怨恨かについては、正直両方欲しい所です!
ドライアドが潰れても、槍があるだけで最後の決め手になることもあるからです。
この形ではマナ域を落としているので抜いてますが、入れても全く問題ないと思います。その分、土地バランスを考慮したいですが!
精神的つまづきに関しては4枚欲しい所ですが、1ゲームに1枚引ければ、良いので3に押さえてます。腐るときはホントに腐るのでw

あまりきれいな構成ではありませんが、参考になったのであれば幸いです(*´ω`*)

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