RTR参入後 スタンダード構築
2012年9月17日 TCG全般 コメント (2)※mixiの日記の内容と同一ですよっと^^悪しからずw
まずはレシピから。
トリコデルバー
クリーチャー16枚
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の摩道士
4 聖トラフトの霊
2 ボーラスの占い師
2 修復の天使
スペル
4 思考掃き
1 サイクロンの裂け目
4 アゾリウスの魔除け
4 イゼットの魔除け
2 戦慄の感覚
2 火柱
3 忌むべき者のかがり火
アーティファクト
2 ルート唱えの長槍
土地
2 ムーアランドの憑依地
4 神聖なる泉
4 蒸気孔
3 氷河の城砦
3 硫黄の滝
1 断崖の避難所
4 島
1 平地
感想としてはやってることは前回と同じ。
デルバーひっくりかえる、クロックする、トラフト殴りる、パイクで打点水増し。
赤のお陰で火力プラスして瞬唱の幅が増えた反面、ドロー加速が乏しいため、不安定。
如何にトラフトが殴れる環境を序盤に構築するか、如何にパイクで押し込みかが焦点。
イゼットチャームとアゾリウスチャームではアゾリウスのが若干良さげ。
インスタントタイミングで動けるカードがもう少し欲しいのが本音。ドロー火力がね。
ボーラスの占い師は優秀だが、やはり微妙。
簡易的な感想はこんな感じ。スピードとしてはかなり遅くなったので、デルバートラフトと順番に置けないとかなり弱々しいデッキに成り下がる。今後のRTRに期待かなというのが直感的な感想。
つづいて
グリクシスコントロール
クリーチャー
2 瞬唱の摩道士
3 オリヴィア・ボルダーレン
2 孤独な亡霊
スペル
3 熟慮
3 禁忌の錬金術
4 火柱
3 忌むべき者のかがり火
1 小悪魔の遊び
2 戦慄掘り
3 イゼットの魔除け
3 視の支配の呪い
PW
4 思考を導く者、ジェイス
1 ヴェールのリリアナ
1 月の賢者タミヨウ
土地
2 僻地の灯台
4 蒸気孔
3 血の墓所
3 硫黄の滝
4 水没した地下墓地
3 竜髑髏の山頂
3 島
2 沼
1 山
昨日のGPTでエスパーコンが使用していたデッキに死の支配の呪いが入ってて、これとジェイス並べるだけである程度ダメージをそぐことができるんじゃないかと言うのがそもそもの始まり。
感想としては環境が中速になっていくのならば、かなり有。特にジェイスは偉大。使用してわかったことはやっぱり強かったね、このジェイスってこと。死の支配の呪いに関してはも非常によかった。インスタントタイミングの確定除去が欲しい。戦慄掘りは強いがそれほどでもない。もっと黒よりにして殺害、リリアナの枚数を増やしてもいいと感じた。あと、熟慮はかなり悠長。他のドローが欲しい。んで、決め手がかなり薄い感じがする。もっと驚異的なフィニッシャーが欲しいところ。しかし、オリヴィアは強い。やっぱりこいつは来ると思う。そしては、亡霊。トラフトもそうだが、呪禁は偉大。そして、ダメージ与えればアド取れる。こいつは枚数欲しいと思ったから2枚。正直、ここまでこのデッキが良いと思うことは予想してなかった。もっと本音を言うとエスパーでこれを組みたい。全体除去というところではやはり白が欲しいところ。課題としてはフィニッシャーの確立と単体除去の水増し、インスタントタイミングで動けるスペルかなーといったところ。
まーざっと軽くデッキを作ったので、構成的には怪しいところもあると思う。
アドバイスはどんどん受けます^^
まだフルスポイラーが来てないので、今議論してもあまり意味がないけど、かなり有意義だと思う^^ただただ楽しいだけねwwwwwww
とりあえず、それならしいデッキを作るにあたって、必ず居るであろうゾンビを誰か作ってくれ!
できるだけ完成度高いやつ。
それに勝てるか、否かで今度のデッキ方針を決めたいと思う。
予想的にはゾンビがTiar1になるであろーからね。それに対抗できるだけのポテンシャルのデッキ構築をしたいと思ってる^^
まーこんな感じ^^^^
まずはレシピから。
トリコデルバー
クリーチャー16枚
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の摩道士
4 聖トラフトの霊
2 ボーラスの占い師
2 修復の天使
スペル
4 思考掃き
1 サイクロンの裂け目
4 アゾリウスの魔除け
4 イゼットの魔除け
2 戦慄の感覚
2 火柱
3 忌むべき者のかがり火
アーティファクト
2 ルート唱えの長槍
土地
2 ムーアランドの憑依地
4 神聖なる泉
4 蒸気孔
3 氷河の城砦
3 硫黄の滝
1 断崖の避難所
4 島
1 平地
感想としてはやってることは前回と同じ。
デルバーひっくりかえる、クロックする、トラフト殴りる、パイクで打点水増し。
赤のお陰で火力プラスして瞬唱の幅が増えた反面、ドロー加速が乏しいため、不安定。
如何にトラフトが殴れる環境を序盤に構築するか、如何にパイクで押し込みかが焦点。
イゼットチャームとアゾリウスチャームではアゾリウスのが若干良さげ。
インスタントタイミングで動けるカードがもう少し欲しいのが本音。ドロー火力がね。
ボーラスの占い師は優秀だが、やはり微妙。
簡易的な感想はこんな感じ。スピードとしてはかなり遅くなったので、デルバートラフトと順番に置けないとかなり弱々しいデッキに成り下がる。今後のRTRに期待かなというのが直感的な感想。
つづいて
グリクシスコントロール
クリーチャー
2 瞬唱の摩道士
3 オリヴィア・ボルダーレン
2 孤独な亡霊
スペル
3 熟慮
3 禁忌の錬金術
4 火柱
3 忌むべき者のかがり火
1 小悪魔の遊び
2 戦慄掘り
3 イゼットの魔除け
3 視の支配の呪い
PW
4 思考を導く者、ジェイス
1 ヴェールのリリアナ
1 月の賢者タミヨウ
土地
2 僻地の灯台
4 蒸気孔
3 血の墓所
3 硫黄の滝
4 水没した地下墓地
3 竜髑髏の山頂
3 島
2 沼
1 山
昨日のGPTでエスパーコンが使用していたデッキに死の支配の呪いが入ってて、これとジェイス並べるだけである程度ダメージをそぐことができるんじゃないかと言うのがそもそもの始まり。
感想としては環境が中速になっていくのならば、かなり有。特にジェイスは偉大。使用してわかったことはやっぱり強かったね、このジェイスってこと。死の支配の呪いに関してはも非常によかった。インスタントタイミングの確定除去が欲しい。戦慄掘りは強いがそれほどでもない。もっと黒よりにして殺害、リリアナの枚数を増やしてもいいと感じた。あと、熟慮はかなり悠長。他のドローが欲しい。んで、決め手がかなり薄い感じがする。もっと驚異的なフィニッシャーが欲しいところ。しかし、オリヴィアは強い。やっぱりこいつは来ると思う。そしては、亡霊。トラフトもそうだが、呪禁は偉大。そして、ダメージ与えればアド取れる。こいつは枚数欲しいと思ったから2枚。正直、ここまでこのデッキが良いと思うことは予想してなかった。もっと本音を言うとエスパーでこれを組みたい。全体除去というところではやはり白が欲しいところ。課題としてはフィニッシャーの確立と単体除去の水増し、インスタントタイミングで動けるスペルかなーといったところ。
まーざっと軽くデッキを作ったので、構成的には怪しいところもあると思う。
アドバイスはどんどん受けます^^
まだフルスポイラーが来てないので、今議論してもあまり意味がないけど、かなり有意義だと思う^^ただただ楽しいだけねwwwwwww
とりあえず、それならしいデッキを作るにあたって、必ず居るであろうゾンビを誰か作ってくれ!
できるだけ完成度高いやつ。
それに勝てるか、否かで今度のデッキ方針を決めたいと思う。
予想的にはゾンビがTiar1になるであろーからね。それに対抗できるだけのポテンシャルのデッキ構築をしたいと思ってる^^
まーこんな感じ^^^^
コメント
自分は青白でアゾリウスコン組む予定です!
そっちでも新ジェイスは4枚使う予定ですw
やっぱりジェイスは強かったです、うんww
フィニッシャーとしては静穏の天使を採用してますが、もうちょい軽めなのが欲しいかなーって思う今日この頃です。
お久しぶりですwいつもROMってるのでww
グリクシスコントロールはクリーチャーが優秀なので、グリクシスにしました。
もっというとニコルボーラスや小悪魔の遊びとかも入れれるので。
また単体除去が多いので、亡霊がとても良いです。
エスパーコントロールではあまり向かないかもしれないですが。。。。
ジェイスは4マナ忠誠4がホント硬い^^あとFOFがやっぱり強いですねw
奥義に関しては使わない感じだと思います。クロックーパーミ、ビート向けではなくコントロール向けにデザインかなーと思うのが感想です。
静隠の天使は強いですが、少し重いので釣った方がいいでしょうねw
あと、奇跡はこれから強いでしょうから、天使への願いは良いと思います。
スーパー忘却の輪がありますけどww